第46回定期研修会 高齢者虐待対応研修

2021.7.22|新着情報 研修情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は7月に入ってから暑い日々が続いています。

連日暑い日が続くと、利用者さんの熱中症も心配されますね。

しっかり水分・栄養を取りながら、札幌の短い夏を乗り切りましょう!!

 

さて、今回の研修は「高齢者虐待対応」です。

昨年度も行われましたが、

今年度も手稲区第1、第2地域包括支援センターとの共催研修会を行います!!

札幌市地域包括支援センター イメージキャラクター”ほっター”

 

 

 

また、今回は小規模多機能居宅のSKT365手稲の皆さんも参加できます!

 

今年度の法改正で全サービスに虐待防止の推進が義務付けられました。

以前から虐待防止については各事業所で取り組まれていたことかとは思いますが、

法改正で改めて義務付けられ、必要性を考えさせられたのではないかと思います。

 

虐待防止をするにあたって、高齢者事業所に勤めている皆さんの気づきが大切な役割となります。

日々ご利用者様やご家族様と顔を合わせている皆さんと共に、

虐待防止の観点から一緒に考えていければと思います。

 

今回は、昨年同様事例を通して虐待について考えるだけでなく、

グループワークも行い、皆さんが「これって虐待?」と思ったことについても、

話ができればと思っております。

 

相談員の方だけでなく、

普段ご利用者様の介護を担っている介護職員・看護職員の方々にもご参加いただき、

日々の業務中に「あれ?もしかして?」と気付けるキッカケになればと思います。

 

★開 催 令和3年8月17日(火)  18:30~20:00

★対 象 手稲区通所サービス事業所、SKT365手稲

※今回は会員事業所以外の方も参加可能です!

★定 員 50回線

※1回線で複数人の参加が可能です

★参加費 無料

★締め切り 令和3年8月6日(金)

※今回の問い合わせ先・申込先は

手稲区第1地域包括支援センター(TEL:695-8000)となりますので、

お間違いないように!

 

★定期研修会へのお申し込み

研修会のご案内と申込用紙はこちら→第46回 虐待研修会案内文・申込書

 

ネットからの申し込みはこちらから ↓

ネット上の申し込みを締め切りとさせていただきました。

締め切り後のお申込みは、手稲区第1地域包括支援センター(TEL:695-8000)に

お問い合わせください。