手稲ふれあいフェスティバルについて

2015.10.15|ブログ 新着情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

手稲ふれあいフェスティバル

 

9月11日(金)と12日(土)に『手稲ふれあいフェスティバル』が

手稲区民センターやあいくる(手稲駅多目的空間)で開催されました。

手稲区第1・2地域包括支援センター、手稲区役所、手稲区社会福祉協議会、介護予防センター、

地域の医療介護施設や関係機関が協働して開催するイベントです。

手稲区内の特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、グループホームといった施設や

デイサービスなど介護事業所を目的別に設定し、施設見学会を行いました。

「あいくる」では「介護予防・福祉の相談窓口」を開設し、

血圧測定・体脂肪測定・健康相談等が行なわれました。

 

11日(金)は、手稲区内の福祉施設を巡る「施設見学会」が行われました。

デイサービスやグループホームに関心のある方々などが参加されました。

送迎車両に乗って各施設を見て回り、実際に提供される昼食のメニューを試食するなど、

施設の雰囲気を味わっていただきました。

 

12日(土)は、引き続き「施設見学会」が行われたほか、

「あいくる」と講演会として「認知症・ふしぎ発見!」が行われました。

講演会は認知症サポート医の小島医師(手稲家庭医療クリニック院長)をコメンテーターとして招き、

クイズ番組形式で参加された方と一緒に行いました。

 

来年も引き続き各メンバーの事業所は施設見学会に参加させてもらうと思います。

より多くの方に施設を知っていただき、手稲の通所サービスを盛り上げていきたいと思っています。

 

役員:Y