リバウンド王

2020.1.31|ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

バスケットボールにおけるリバウンド とは、

シュートされたボールがゴールしなかった場合にそれを掴み取る、

あるいは味方にティップすることによってボールを獲得するプレーである。

攻撃側が獲得したリバウンドをオフェンスリバウンド、

守備側が獲得したリバウンドをディフェンスリバウンドと呼ぶ。

 

NBAにおいても90年代にかけて、当時を代表する優れたディフェンダーであり、

歴代でも屈指のリバウンダーであったロッドマン。

 

1992-1998で7年連続リバウンド王に輝き、ロッドマンのディフェンスに対する考え方は、

NBAに多大な影響を与えたことは有名である。

 

「リバウンドを制するものは試合を制する」

一世を風靡したバスケット漫画でも有名なセリフがあります。

私は今、令和のリバウンド王になろうとしています。

 

 

 

リバウンドはリバウンドでもバスケットのリバウンドではなく、体重のリバウンドです。

悲しいことに1年半の間になんと23キロもリバウンドしてしまいました……

当時はランニング等の運動を日々欠かさず行っていたのですが、

3人目の子どもが生まれてからというもの、

より家族との時間を大切に?運動もせず日々ビール三昧の毎日。

 

気が付くと1歳半の息子は順調に育ち体重は10キロ、父は過剰に育ち?65キロから88キロに。

あと12キロで大台の100キロだから頑張ろう!とは当然ならず、焦る日々、

でも美味しいビール。

 

しかし、階段を上ると膝が痛く、呼吸が荒くなってきたことを実感する今日この頃。

 

あの頃のシュッとした自分に戻るべく、ダイエットを開始いたします。

私が担当のブログが4月となっておりますので、

そこでマイナス〇〇キロとこのブログに載せるよう頑張っていきます。

 

役員 I