みんケア2018④ 「『認々介護』『老々介護』どうやって支援していこう? ~あるご夫婦の事例を通じて~」

2019.3.30|活動報告

このエントリーをはてなブックマークに追加

平成31年2月20日(水) 18:45~ つむぎの杜にて

2018年度最後のみんケアは事例検討会を行いました。

ある施設さんから事例を提供していただき、

今回の内容から

「『認々介護』『老々介護』どうやって支援していこう?~あるご夫婦の事例を通じて~」

というテーマをつけさせていただきました。

 

 

今回は24名の方に参加いただき、3グループ作って事例検討を行いました。

今回はケアマネージャーさんや地域包括支援センターの方にも参加いただき、

ケアの観点からだけではなく、広い視野での支援も一緒に検討しました。

 

 

普段はデイサービスの利用中の支援について考えることが多く、

なかなかデイサービス以外の支援を考えることが少ないかと思います。

今回はケアマネージャーや包括支援センターの方と一緒にお話しすることで、

色々な視点から考えられたのではないかと思います。

 

来年度も事例検討を行っていきたいと考えておりますので、

他施設の方と一緒に考えたい事例がありましたら、

ぜひぜひ通連までご連絡ください!!

 

2019年度もよろしくお願いいたします。

 

最後は皆さんと撮った集合写真です☆