みんケア2017 第2弾

2018.2.6|活動報告

このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年1月18日(木) 18:45~20:15

手稲つむぎの杜にて、”みんケア2017 第2回”を行いました。

 

今回は前回の「排泄」をテーマに行ったときに飲水の話も出ており、

更に深めていければと思い

「冬の水分、どうやって勧めてますか??」をテーマに行いました。

17名の方が参加してくださり、前回参加された方だけでなく

今回初めてみんケアに参加してくださる方もいらっしゃいました。

 

 

まず、グループ毎に「水分摂取で困っている事」を中心に話をしました。

 

 

今回も様々な意見が出ており、各グループ盛り上がっていました。

 

また、今回は家庭医療クリニックの中島先生をオブザーバーとしてお呼びし、

皆で話した内容で医療的な疑問が浮かんだときにご助言をいただきました。

 

☆水分を摂って、何時間くらいで排尿を行いたくなるのか?

☆むくみと水分の関係とは?

☆糖尿病の人の水分摂取とは?

などをお伺いし、1つ1つ丁寧に教えていただきました。

 

今回は医師にも入っていただき、少し勉強会に近いものになりましたが、

普段気軽に医師に聞けないことを聞け、

新しい事業間交流になったのではないかと思います。

 

みんケアは皆さんのご意見を聞きながら、

会を企画できればと思っておりますので、ぜひぜひご意見をお寄せ下さい!!

 

今年度最後のみんケアは

3月15日(木)を予定しています。

今年度最後の研修となりますので、ぜひぜひご参加下さい!!