令和5年2月23日 18:45~20:30
区民センター 第1・2会議室にて
令和4年度最後の研修会は、みんケアの「フットケア」でした。
「みんケア」とはみんなでケアを考える会の略称で、
平成27年より開催しています。
「皆さんが日頃思っていることや悩んでいることを、
お茶を飲みながらゆっくりお話しする」
をコンセプトにしておりましたので、
コロナ渦ではなかなか対面開催は難しく、Zoomでの開催となっておりました。
今回は久々の対面開催で、18名の方にご参加いただきました。
今回は「フットケア」をテーマに
手稲家庭医療クリニック外来看護師で、
日本フットケア学会 フットケア指導士の阿部 香子さんを講師にお呼びしました。
また、手稲家庭医療クリニック訪問診療看護師の小林 美香さんも来ていただき、
お手伝いいただきました。
左:阿部香子さん 右:小林美香さん
フットケアでは巻き爪や爪のケアについてはもちろんのこと、
足の観察や保湿等についても教えていただきました。
介護職として、「少しでも長く歩ける足を守り、足から全身を診る」ことの
大切さを教えていただきました。
講義のあとはグループワークで、
フットケアに関する質問や普段のケアについてお話。
模造紙に話した内容を書いていきました。
気になった質問は、阿部さんに質問していきました。
最後は、爪やすりのかけ方を実践!
まずは阿部さんからやり方を教えていただき、
その後、参加者同士で足爪のやすりがけを行いました。
足を出すことに、最初は抵抗がありましたが、ペアを組んで取り組まれていました。
始めると、皆さん集中され、あっという間に時間が経過していました。
久しぶりに対面で行ったことで、研修後もいろいろと情報交換されていました。
来年度も様々なテーマで企画していきますので、
ぜひご参加ください!
最後に皆さんで撮った集合写真です。
皆さん、素敵な笑顔です^_^