先日ラグビーW杯日本大会が閉幕しました。
優勝は南アフリカで、日本代表は前回大会で歴史的な勝利を上げた南アフリカに敗れ、
今大会はベスト8という結果で大会を去ることとなりました。
しかし、日本ラグビーの歴史でも初のベスト8進出に日本中が沸き、
私自身高校、大学とラグビーに打ち込んでいたものですから、
大会期間中はもちろん楽しませていただきました。
ラグビーを詳しく知らない方もラグビーに熱中し、「にわかファン」という言葉が流行するなど、
大変盛り上がった大会だったのではと思います。
話は変わりますが、今日の福祉業界には様々なサービスがあり、
デイサービス一つを取っても、事業所により取り組みは異なります。
そのため、ご利用者様、ご家族様には多くの事業所から、
ニーズに合わせて事業所を選んでいただいていらっしゃるのかと思います。
しかし、福祉サービスのことはよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
中にはご自身で福祉サービスのことを調べている方もいると思いますが、
実際に支援が必要な状態となって始めて、
福祉サービスのことを調べたという方もいらっしゃるかもしれません。
「にわかファン」ではありませんが、少しでも福祉の分野に興味を持っていただくことで、
多少なりとも皆様のご負担が軽減するきっかけになるかもしれません。
そのためにも、私たち援助者は福祉分野に興味や関心を持っていただけるよう、
さらに魅力ある業界にしていかなければとも思います。
通所サービス連絡会といたしましても、会員様同士の繋がりだけではなく、
ご利用者様、ご家族様、また関係各所の皆様ともより良い関係を築けていけるよう、
恒例となっております定期研修会や勉強会の実施、
またレクリエーション行事や交流会の実施を継続してまいります。
ラグビー日本代表も「ONE TEAM」の精神で素晴らしい結果を残しました。
私たちもそれにあやかり、「ONE TEAM」の精神で、さらに福祉業界を盛り上げていきましょう。
皆様、引き続きよろしくお願いいたします。
役員Y